Could not contact license server.のエラー
投稿日: 2022年10月7日
OS: Windows 10
バージョン: RapidMiner 9.10
RapidMinerを起動してログインする際に、「Could not contact license server.」のエラーが出ることがあります。これは、PCがインターネットに接続できていなかったり、プロキシ環境下などでRapidMinerのサーバーに接続できていないときに起こります。
この問題は、手動でライセンスキーを入力することで解決することができます。
- 「Manually enter a license key」をクリック
- ライセンスキーのコピー
RapidMiner社のサイトより、RapidMinerのアカウントページへ入ります。そして、右上にある”Account”をクリックします。
Eメールとパスワードを入力し、RapidMinerアカウントにログインします。
※まだアカウントを作成していない場合は、Registerより作成してください。
ログインできれば、Licensesに入ります。
Studioタブをクリックし、右側の”View License Key”をクリックします。タブが開いてキーが表示されるので、キーをクリックしてコピーします。
- ライセンスキーの貼り付け
RapidMiner Studioに戻り、キーを左側の欄に貼り付けます。ステータスが”Valid”に変われば、キーを正しく読み込めています。
Installをクリックし、ライセンスキーを取り込みます。
I’m ready!をクリックすれば、RapidMinerを使い始めることができます。