RapidMiner(ラピッドマイナー)はデータ可視化、データ加工、モデル作成、評価、運用まで一括サポートする機械学習プラットフォームです。KSKアナリティクスはRapidMinerの正規販売代理店です。

Could not contact license server.のエラー

投稿日: 2022年10月7日
OS: Windows 10
バージョン: RapidMiner 9.10

RapidMinerを起動してログインする際に、「Could not contact license server.」のエラーが出ることがあります。これは、PCがインターネットに接続できていなかったり、プロキシ環境下などでRapidMinerのサーバーに接続できていないときに起こります。

 

この問題は、手動でライセンスキーを入力することで解決することができます。

  1. 「Manually enter a license key」をクリック

 

  1. ライセンスキーのコピー

RapidMiner社のサイトより、RapidMinerのアカウントページへ入ります。そして、右上にある”Account”をクリックします。

 

Eメールとパスワードを入力し、RapidMinerアカウントにログインします。

※まだアカウントを作成していない場合は、Registerより作成してください。

 

ログインできれば、Licensesに入ります。

 

Studioタブをクリックし、右側の”View License Key”をクリックします。タブが開いてキーが表示されるので、キーをクリックしてコピーします。

 

  1. ライセンスキーの貼り付け

RapidMiner Studioに戻り、キーを左側の欄に貼り付けます。ステータスが”Valid”に変われば、キーを正しく読み込めています。

 

Installをクリックし、ライセンスキーを取り込みます。

I’m ready!をクリックすれば、RapidMinerを使い始めることができます。

API認証に失敗しました メールまたはパスワードが正しくありません メールアドレスは必須です パスワードは必須です
キャンセル